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zoom RSS MH4 その2

<<   作成日時 : 2013/10/27 12:49   >>

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知人初心者ガンナー向け


基本

 ボウガンによってそれぞれ毛色が異なるため、
 相手によって相性のいいボウガンは異なってくる
 「これ一丁で行く」は不可能では無いのだけど、
 理想としては、相手によって相性のいい銃を持ち替えていく
 「汎用」「通常撃ち用」「貫通撃ち用」「(ある程度の)属性用」
 くらいあると便利

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使う銃の選定

 ・ヘビィか、ライトか
 ・攻撃力、反動、ブレ、リロード速度、会心率、スロット
 ・装填できる弾の種類、装填数
 ・しゃがみ、速射対応弾

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ヘビィ・ライトの差

 ヘビィ
  単発の威力は大き目
  武器を構えてると走れない

  追加パーツ
   パワーバレル
       威力増加
   シールド
       アクションを行っていない状態が盾構え状態になる

   追加アクション
    しゃがみ撃ち
       対応弾を大量に装填して攻撃する
       通常2であれば30発装填など
       銃構え時にXA同時押しか、回避中にX
       対応弾を選択してなければその後選択
       対応弾選択時は自動装填
       しゃがみ解除はB
       解除アクション中にBでアクションキャンセル回避
       しゃがみを使う場合は地味に重要

  参考リンク

 ライト
  単発の威力はやや控えめ
  武器を構えて走れる
  装填できる弾種類や装填数が比較的多く、
  サイレンサー追加で反動も抑えられるため使いやすい
  状態異常弾の運用が楽

  追加パーツ
   ロングバレル
       威力増加
   サイレンサー
       ヘイト増加少し軽減と反動軽減【小】

  追加アクション
   速射
       対応弾を「連発数」分自動連射
       消費弾数は何発速射しようと1
       強力だが、単発の威力はやや制限される
       加えて、速射してる間は動けない
       相手の動きをしっかり見ること

  参考リンク

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クリティカル距離

 ヒットエフェクトの大きさが変化するため
 それを見ながら随時距離調整を行うこと

 通常
  ほぼ密着からやや遠い中距離まで
  通常3は少し遠目まで

 貫通
  密着は避ける
  1,2ゴロンからやや遠距離まで

 散弾
  クリティカル距離が存在しないが
  距離によってヒット数が異なってしまう
  密着は避け、1ゴロンくらいの距離から
  やや近い中距離程度まで

 属性弾・状態異常弾・特殊弾
  クリティカル距離は存在しない
  弾毎の射程制限内で運用すること

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弾の種類 参考リンク

 通常
  威力に関しては参考リンク参照
  主に2、サブとして3を使用することが多い
  密着からやや遠い中距離、やや近い遠距離まで運用できるため
  とにかく扱いやすい

  なるべく弱点を狙撃するのはもちろん
  足を狙って転倒させたり等、運用の幅は広い

 貫通
  単ヒット威力は1>2>3だが、ヒット数が増える
  2ヒット以上すれば総じて通常弾より威力は高い
  ただし調合素材も含めた持ち込み数が少ない

  2と3は反動が少し大きいため、反動「やや小」の銃推奨
  1,2は(反動無しで運用できるなら)実用レベル
  3はヒット数を稼ぎ切れる場面が少ないためやや難しい

  1,2ゴロン〜やや近い遠距離程度までの運用
  一般的に相手の弱点が胴なら胴を通した射線
  相手の弱点が頭なら頭を通した射線を狙う

 散弾
  1,2ゴロン程度〜中距離程度で運用する
  1は雑魚用、2,3がボス用って考えるといいかもしれない
  3のみ反動が少しあるため、反動「やや小」の銃推奨

  味方をビクンビクンさせてしまうため、マルチ時は注意が必要

  相手によっては特定の部位に集弾する効果があるため
  ケースバイケースでうまく使うこと
  例:ゲリョスの頭部のアレ、テツカブラの膨らんだ状態の尻尾等

 徹甲榴弾
  ヒット時の威力は空気、その後の爆発ダメージがメイン
  爆発ダメージは肉質無視の固定ダメージ
  頭部に当たった場合は打撃と同等の効果があるため
  笛ハンマーのスタン補助も可
  ついでに音爆弾効果もある

 拡散弾
  ヒット後に小爆弾をばら撒き、爆発で肉質無視ダメージ
  近接の味方がいると吹き飛ばしてしまうため、運用環境は特殊
  持ち込み数も少ない
  単発威力は高いが、ガチ運用の場面はほぼ無い

 属性弾
  滅竜弾以外は単発ヒット、滅竜のみ5ヒットの貫通
  滅竜以外は射程も短め
  ダメージのほぼすべてが属性ダメージのため
  弾ダメージが通りづらい肉質へのダメージが見込める
  折れにくい角、牙の破壊やグラビの腹等

  使いどころ間違えなければ強い分
  持ち込み数も少なく、単価も高い

 斬裂弾
  斬属性ダメージを与える弾
  これだけで尻尾切断はなかなか難しい程度の威力
  尻尾切断のサポートに使うのが主

 減気弾
  山なり射線で飛び、打撃属性ダメージ
  ハラヘリにさせやすく、スタン補助にも有効

 爆破弾
  爆破蓄積します

 竜撃弾
  リミカ時限定
  肉質無視ではない竜撃砲

 毒・麻痺・睡眠弾
  1は反動「やや小」で、2は反動「小」で無反動に
  睡眠弾のみ弾威力は0

 回復弾
  弾の射線周辺にいる敵味方を回復
  敵も回復させてしまうが
  敵の体力はこちらの体力と比較にならないので、ほぼ誤差
  寝てる敵は起こしてしまうので注意だった気がする

 ペイント弾、捕獲用麻酔弾
  必須ではないがあると便利
  ポーチに空きがあるなら持ち込み推奨


以上。
あとは参考リンク先のWiki見てね

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